はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

シアバター50%尿素5%の手作りハンドクリーム

作り方は前回と同じなので写真は無いです
 
今回はちゃんと水の分も計算してシアバター50%にしました
 
~レシピ~
 
アバター 30g
水   15g
蜜蝋  6g
オイル 6g
尿素  3g
製油  数滴
 
今回も水はエビアン、オイルはグレープシードオイル、製油はレモンを使用
 
耐熱ガラスのボールAに
アバター、蜜蝋、オイル
 
耐熱ガラスのボールBに
水、尿素
 
これを低温で、それぞれが解けるまで温める
 
細長い容器にAとBを移して
ミルクをあわ立てるクリーマーで
滑らかに合わせて冷ましていきます
途中で製油投入
 
乳液程度になったら
消毒しておいた容器に移す
 
混ぜた容器に残った分は
ゴムベラで移すかそのまま使います
 
私はそのまま使うことにしました
 
 
今回の反省点
冷えたら固くなりすぎちゃった(^^;
蜜蝋4g、オイル8gでも良かったかなぁ★ミ
 
爪でこそいで使ってます
手のひらでは問題なく解けて
使い心地は大満足^^
 
尿素が沢山余ったので
春になったら
ワセリンやキサンタンガムでジェルを作る予定