はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

CMOSとかディスクのクリアとか・・・

イメージ 1
去年初めて組んだPCさんです
これが最初からいろいろゴネてくれちゃって・・・
結局BIOSの再インストールで何とかなった?
はずだったのに???
 
前回の組み立て記事
 
やっぱり色々おかしい?
Photoshop Elements入れるのも大変で
Windows XP Modeにしてるんだから入ってよ・・
 
何とか入れたら、外付けしてる光学ドライバーがエラーに・・
 
やり直そうとWindows XP Mode導入前日に
システムを戻したら・・・・・・・
セキュリティソフトが入ってないとか言い出す><
アンインストールして入れ直そうとすると
 
今度は同じソフトが入ってるから不可と出る><
探して探して消しても同様><
 
Win7を再インストールしても前のが消えない・・・
カスタムで消えるってHPにあったのに・・・
 
もういい!バラス!
ぜーんぶ消して、組みなおす!
 
もともと別のケースに入れ直して
別に購入した電源をつける予定だったし
ケースくらいなら買えるし~
 
選んだのは
予定していた横置きタイプではなく
どど~んと大きなタワー型(^^;
その中では小さめ?
一応これもミドルタワーらしい
 
イメージ 2
Antec ONEHUNDRED
 
197.5(幅)×477(奥行き)×480.5(高さ)mm
やっぱり大きすぎ?
縦横がもう100mmづつ小さいのが良かったかなぁ?
 
でも、安かったしなぁ~
楽天ソフマップで\4,950(税込み)
 
前面がメッシュなので、スピーカーかアンプみたいに見える(^^;
 
今は同じ場所に置き換えて置いたんだけど
PCデスクの下に移そうかなぁ・・・
 
ケースも安く買えたので一緒にDVDドライブも購入
前回は外付けのBlu-rayドライブで組んだけど
いつも着けっぱなしで外付けを置くと邪魔です><
 
普段はDVDしか扱わないからね
LITEONのIHAS324-27
\1,979(税込み)
 
イメージ 3
中がガラガラです
途中で写したからコードがぐちゃぐちゃ(^^;
で、これを組む前にマザーボードボタン電池をはずして
CMOSのクリアってのをやったのです
 
電池をはずしてしばらく待てば良いらしいので
はずしてから
 
電源ユニットを取り付けたり
光学ドライブ設置用に前面のパネルを外したり
内部のゆとりが十二分なので
光学ドライブもHDDも先に取り付けて
 
それからボタン電池をはめて、マザーボード設置
後は前回同様に時々泣きそうになりながら
コードをつないで・・・
 
ハードは完成☆
 
これまでの不具合が原因で
開きなれちゃったBIOSを設定して
 
今回は内蔵型のDVDドライブを買ったので
最初に読んでもらうのはCD-ROM
 
この辺の設定は着々と進む
しかし、これで終わってはいない・・・・
 
Win7の再インストールと言う難物が待っているのよ!
形式が違うからダメって言われちゃうんだよね
なんか仲間はずれにされた気分(違う)
 
検索して、検索してやっと見つけた
 
これでHDDの中がキレイになって
新しくWin7が入れられる(^^人
便秘ってこんな気分?
 
OSのインストール後は、マザーボードのドライバーをインストール
順調です!
 
LANをつないで、モニターのスピーカにもつないで
前回がうそのようにさくさく進む
 
セキュリティソフトもインストールできました
めちゃくちゃスムーズ
 
キーボードのPower Sleep Wake も
設定通りにちゃんと働く♪
 
前回の問題はなんだったんだ?
どこかの電気信号に問題があったんだね
 
なんとなく予想はしていたのよ
昔からのジンクス
 
初めての機械物を慎重に扱うと
予測不可能な問題が起こる
 
でも、物理的な問題じゃなくて本当に良かった^^