はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

ブレンドエッセンスオイルで手作り香水

イメージ 1
 
脚のリンパマッサージの仕上げに
レモン&ジュニパーを半々使ったオイルを使っているんだけど
 
DHCからデトックスを目的とした
ブレンドエッセンスオイルが発売された
 
お試し価格で安くなっていたし
気になったのでお買い上げ
 
嗅いでみると中々いい感じ
 
が!
今使ってるのがたっぷり余ってる(-_-;)
 
何せ
ベースオイル100mlに混ぜる精油はたった20滴
 
それに
両手足と言う広範囲に付けるには
2種類の単純な香りの方が使いやすい
 
 
そこで☆彡
こっちは香水に~
 
使われている精油を見ても
トップ、ミドル、ベース
それぞれの香りが入っている
 
 
トップノート
グレープフルーツ、レモン
 
ミドルノー
ジュニパー、ローズマリー、ブラックスプルース
 
ミドル~ベースノート
サイプレス
 
ベースノート
 
含まれている割合はよく判らないけど
針葉樹由来が3種類
柑橘系が2種類
 
ローズマリーや乳香もピリッとした香りなので
仕上がった香水も爽やかで使いやすいです
 
 
とっても雑なレシピ
 
消毒用エタノール 30ml
DHCデトックス&クリーン 1ビン(5ml)
 
 
割合で区分すると
香水(パフューム)ではなく、オードパフュームになるなぁ
 
なぜ無水エタノールを使わなかったか・・・
だって、残りの使い道に困るんだものf"(@゜Д゜@;