はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

大山阿夫利神社へ初詣

イメージ 1
ここは下社
 
今年はちょっと足を延ばしてみようってことで
ナビ情報、車で1.5hの大山阿夫利神社へ行って来ました
 
細い山道が渋滞で超ヘビーとか
下社まで行ってるケーブルカーもめちゃ混みとか
事前情報があったので
三が日は避けました
 
3日に私がダウンして結局無理だったけど
 
ケーブルカーは8時半からと言うので
その位に着けるように
7時過ぎに出発
 
仲間とマージャンやるからと残った父以外
家族3人で大山詣
 
順調だったので予定通り到着
 
バス停付近の駐車場に車を停める
安い方(800円)はすでに満杯
お食事処を経営しているらしい中村屋の駐車場(1000円)
 
そこからケーブルカー乗り場まで歩きました
 
イメージ 2
こま参道と言うらしい
名物の独楽が売ってました
 
食べ物は豆腐料理が名物
湯葉やこんにゃくもある
つまり、精進料理ですか?
寺もあるようだしね
 
イメージ 5
登り始めて即。満足にしゃべれなくなった私
後半分ですか・・・・
 
イメージ 6
まだ先なのね
 
イメージ 7
着いたぁ~
 
イメージ 8
もう9時過ぎてんじゃん
毎時0.20.40出発です
少し座って休憩・・・・・
 
それにしても、往復で850円かぁ・・・
登る気ないけどさ
 
元気そうな人は片道で買っていた
帰りはのんびりと景色を楽しみながら降りるんだね
 
イメージ 9
ヘビーユーザー用にスタンプカードが!
一杯になると記念品か片道切符がもらえる
ネットの割引券が!知らなかった
 
イメージ 10
途中駅の大山寺
 
イメージ 11
到着、乗ってきた車両が待機中
今、27分なので40分に出発なのね
 
イメージ 12
阿夫利神社駅を降りて少し歩いたら鹿が飼われていた
由来を読んでないけど、お使いとかかな?
 
イメージ 3
と、思ったんだけど・・・食べるの???
 
 
イメージ 4
ここを登った所に下社があります
本社はさらに上!
山道登って順調なら1.5h・・絶対登んない!
 
御札が売っていたので車に貼り付ける交通安全のお守り購入
元旦早々、ショッピングセンターの駐車場で追突事故を起こした父用ダ☆
自分用は巾着に入ったフクロウを購入
 
何か食べながらゆっくり参道を歩いて
座間のコストコに寄ってと思っていたのに・・
帰りのケーブルカーで父から電話★ミ
 
「家の鍵がなくて出かけられない」
父いわく、私たちが持っていったと言うのだ
何で人の鍵を持って行くのよ!
 
見つからないから12時半までに帰ってコイと言う・・・
まったくもう!
 
結局、焼きたてのおせんべいは食べられず
スジャータのソフトクリームと蒸かしたての茶饅頭を食べて
こんにゃく買って、そそくさと帰宅・・・
 
お昼はマックになりました
豆腐料理が食べたかったなぁ~
 
 
そうそう、下社から下ってきたら
ケーブルカー乗り場がかなりの行列になってました!
阿夫利神社駅10時発ので降りてきたから
1時間ほどでずいぶん混んだなぁ・・・