はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

バケツ稲セット注文(苗+土(肥料入り))

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

パルシステムのカタログに載っていたので注文しちゃいました~
「子供みたいね」と母に呆れられましたけど・・・

だって、やってみたかったんですものぉ~

母は実家が農家で、新潟で、子供の頃は田植えを手伝わされて大変だったみたいですが、数回遊びに行った事があっても田植えの時期じゃなかったし・・・
新宿には田んぼは無いんだ!

念願のMy田んぼ♪
田植え、体験~~~
(3回だけね)


1、まず、容器に付属の「バケツ稲用土」を入れて・・・水が表面を覆うくらい注ぐ

2、上半分を混ぜる(下半分は手をつけない)

3、表面2cmをよくこねる(石ころとか結構入ってる・・・)

4、よどんだ水が澄んでくるまでしばらく放置

  ま、お茶でも飲みますか

  手を洗ってビックリ!
  爪の間が真っ黒~

  小学生以来の体験だわ(笑)
  キレイに出来たフレンチネイルがやり直し

  フレンチネイルで田植えしちゃダメね(爆)
  次(あるの?)はラテックスの手袋使おう・・・

  いよいよ田植え~~~~

5、3つに分けて植え込みます

6、「こう持って、すこし手前から戻すようにして、ぐっと差し込んで・・・」
  母の指導を受けて・・・田植え歌もサービス(爆)

  植えましょ、宝の草を♪
  みんなのために~♪

  ぐっと差し込んでから手を離すと、吸い付くように水と泥が稲を押さえるのが解る!

7、完成~~~

  生育状態も載せますね~


 《追記》

  苗を自分で用意出来るなら、土をブレンドしてMy田んぼ☆

  土・・・・・「黒土」、「赤玉土」、「鹿沼土」を6:3:1の割合で混ぜる
  肥料・・・鶏骨粉や魚カス、ヤシ油などを含む有機質肥料を土に混ぜる

  園芸用の土や化成肥料でも可能(でも、せっかくなら有機農法にこだわりたいね)