はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

不都合がそこかしこに・・

イメージ 1

イメージ 2

自分より年食った家を買って15年近くも暮らすと、色々壊れてくるものです

以前から2Fトイレのドアノブは調子が悪かったんだけど、基本的に猫の物しか流さないし放置してました

が、1Fのトレイは不味いよね・・・
お客さんも使うし・・・

と、言う訳で新しいノブを買ってきて取り替えて見た

以前から付いていた物は、銀色の鍵がスライド式タイプだったけど、今回は木製品風に表面が加工された回転式の鍵が付いたタイプを選んでみた

一応、2Fの分と弟の部屋用(コレはちゃんとした鍵が付いてる)も購入
今のところ取り付けたのは1Fだけだけどね(^^;

そうこうしていたら、玄関ドアが「ドダァ~~~ン!」と轟音を上げてしまるようになってしまった・・・
オイオイ・・・

ドアクローザーがいかれたんだろうな・・・
近所迷惑だし、急いで直さないとなぁ・・・

夜中の3時半に歩きに行く人間がいるんだよ、うちには・・・そして、その後寝る・・・・・・・

説明書どおりに取り付け~
途中までやって、後は父に任せたら・・・・
「穴が合わない」と騒ぎ出した

付属の型紙を当てて下穴あけたそ!
(それを間違えたんだと主張する・・・)

取り外して、ちょっと力が要るけど付くことを確認
ただし、本体とアームがちゃんと付いて無いから、一旦外して、モンキースパナでグリグリ付け直し
父よ、説明書は読んでくれ

アームと本体を少し動かした状態でないと付かないことが判明しているので、父が押して私がネジ止め・・・
男手が無かったらコレは無理っぽいなぁ・・・

古い方が付いていた穴、近いうちに塞がないとなぁ・・・

残りのドアノブも付けないと・・・
2Fトイレの便座も新しくして、人間も使えるようにしないとなぁ・・・

ふう、面倒><

後で気付いたけど、こんなサイトが!

http://www.r-produce.com/sub4.htm

本体をドアに取り付けてから、ドア枠の方にアームをセットした方が力が入れやすかったんだろうな