はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

おやつにもんじゃ~

唐突に食べたくなったので、作ってみましたぁ~

●小麦粉 ... 約30g
ウスターソース ... 約25g
●水 ... 約250cc
●キャベツ ... 約100g
●お好みの具材
 天かす、小えび、切いか、青のり等
●油 ... 少々

とは言え、さくっと材料がそろってるわけ無いし~~~

キャベツと小麦粉はある・・・
小エビ系無し、天カス無し・・青海苔無し・・・・・・

えっと・・・

冷凍庫に残ってる海老天で代用~
冷やし中華に付属していたふりかけ(ゴマと海苔と・・?)

ウスターソース無いから~
中濃使っちゃおう~

焼くのは小型のホットプレート(深型ですき焼きとかで使う)を使用~

弟は嫌い、母はお腹が空いていないと言う
で、父に声を掛ける

浅草生まれ月島育ちの父は、色々うるさい・・・
「良いんだよ、コレで!」

父が知ってるのは、戦前の月島で1軒だけあった店のスタイル
「このくらいの器で5銭だった(100cc位?)」
「キャベツ邪道」

わたしが最初に食べたのは赤羽辺りだもん~
子供の頃伯父が連れて行ってくれた^^

「最初は誰が食べ始めたんだろうね~。こんな食べモノとは到底思えない見た目で・・・」
剥し使うとプレートが傷つくから、樹脂のゴムベラと竹のスプーンで食べながらおしゃべり

「アレかなぁ~、お好み焼きの器に残った生地に水追加して焼いたかなぁ・・・」
昔の人は食べ物粗末にしないもんね~

「東京だからドンド焼きだろう」
うん、だからそう言うの
器に生地が残るもの
で、そっから独立したとかさぁ・・・

そんなこと話しながら完食~
最後のパリパリはもらっちゃった~♪

何気に親子団欒でございました^^