はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

散らし寿司

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

酢が嫌いな父が旅行に行っている間に、散らし寿司を作ろうね~

そう母と話していたのに・・・明日帰ってきちゃうじゃない?!

大慌てで、夕べ作りました(^^;

あわててにんじんとゴボウのキンピラを作り(母担当)

ここからは私メイン

まず、薄焼き卵を焼いて・・・細切り(?)にして冷ましておく・・・

小鍋に黒酢カップ1.5くらい?)と赤酢(多分カップ0.5?)そんなに多かったかな???

黒砂糖を結構沢山入れて・・・・頑張って煮溶かす・・・・


炊き上がった熱々ご飯を飯台に移して・・・用意したお酢を切り混ぜて・・・

刻んだ甘酢漬けの生姜~

キンピラ~

しそひじき(つまりふりかけ~)


半分取り分けて・・・

冷凍庫に残っていたうなぎの蒲焼(お酒をかけて電子レンジ~)を刻んだもの~

山椒の粉~

次々入れて切り混ぜ混ぜ・・・

大きな塗りのおわんにお寿司を盛って・・・

錦糸玉子を乗せ・・・

青海苔を散らす・・・


ちょっと見た目が寂しかったので、お風呂場から梅の花をゲット~

今日は猫が出ないように気をつけないと・・・


盛り付けている間に母が作ってくれたお味噌汁が付いて、完成~


飾った梅の花を食後のお茶に浮かべたら・・・

いい香りで美味しい~~~

幸せ~


残した半分は・・・

焼いた鮭(パックされた物が冷蔵庫に有った)をほぐして・・・

炒ってあった金ゴマと青海苔

おわんに盛って、卵を乗せて・・・・


翌日、いくらを買ってきて上に乗せて・・・

こちらも完成~~~


ランチも幸せ~

箸おきに、少し咲き始めていた啓翁桜の小枝を使って~

春だなぁ~


話の時間軸が変ですね(^^;

夕べ(金曜日の夜)を現在として読んで下さい。