はてな版Cちゃん倶楽部

Yahoo!Cちゃん倶楽部からの引越しです

ハリポタ3・4を入手~

イメージ 1

2枚セットで安かったからぁ~

「アズガバンの囚人」は大失敗作なので、購入はかなり躊躇ったんだけどね・・・

これが酷すぎたから、原作読みました・・・

原作はちゃんと筋が通ってますので、映画を見て「?」な方はご一読ください(^^;

映画しか見てない友人達に大分質問された(^^;


ちなみに、「映画」→「原作」の順で見たほうが良いと思います。

原作はまるで「番外編集」。

「あのシーンとこのシーンの間には、本当はこんなシーンがある~」そんな話がてんこ盛り(^^;


小さなエピソードが連続して、1つのストーリーを作り出すという珍しい作風。

それぞれに子供なら嬉しくなっちゃうオチがあります。

子供が飽きずに読めるはずですが、大きな流れで1つのストーリーを綴る大作系が好きな人は読みにくいかも


ただ、映画ではそれをすべて使えないので、全体の流れをつかんでいくつかのエピソードを絡めているので、先に原作を読んでいると、「あのシーンもない!」「ここも無いの?」的に、切られたのがお気に入りのシーンだったりしたら・・・

かなりストレスだと思うんですよね(^^;


映画のアズガバンは、選んだエピソードで全体を描こうとした感じ・・・それで失敗してる・・・・


「炎のゴブレット」は、オーソドックスな手法で組み立てられていますので、その手の心配はありません。

ただ、「ハリー君の初恋」は・・・まとめ損ねてます・・・・・

映画版では単なる一人相撲状態ですが、原作はもっと絡んでます(^^;


おまけ

「穢れた血」って単語ですが、原作のハーマイオニーはあの時が初耳でした。

この違いって、性格設定上大きく違いが出てくると思うんだけど・・・・